初心者でも安心の着付け教室ガイド
伝統の着物を着る技術を伝えることを目的として、「お気軽着物塾」を開講している着付け教室「taru-wo-siru」。レッスン内容の特徴や評判について紹介していきます。
「足るを知る生活」をモットーとし、ミニマムな暮らしを実現していくという方針で着付け教室を開催しているtaru-wo-siru。リーズナブルな価格で受けられる着付けレッスンや、小物の手作り塾なども行っており、余計なコストを省いて新しいことにチャレンジしてみたい人に向いています。
個人の着付け教室ならではの、小回りの利く点を最大限に活かしており、小さな子どもがいて目を離せない人などには、出張レッスンも対応しています。日程は受講者と話し合って丁寧に決めていけるため、自分のライフスタイルと両立しやすい点が特徴。
レッスンコースは「1日マスターコース」や「じっくり4回コース」など、受講者の希望に合わせられる複数が用意されています。1日マスターコースでは4時間程度のレッスンの中で、重要なポイントだけを踏まえた効率的な着付けレッスンにより、急ぎで何かのイベントに間に合わせることも可能です。「じっくり4回コース」では1回90分のレッスンを全4回にわたって行い、自分のペースを大切にしながら予習・復習を丁寧に繰り返して技術を習得できます。
公式サイトでは帯結びの紹介を動画で公開しているため、まずは教室に向かう前に、動画で先生や教室の雰囲気をチェックして判断するのも良いでしょう。
生徒による口コミ・評判は見つかりませんでしたが、スタッフによるお客様の口コミ紹介がありましたので紹介します。
参照元:taru-wo-siru公式HP
(https://www.chiba-okigarukimonojuku.com/ホーム/1日マスターコース/)
家族のライフイベントまでに着付け技術を間に合わせたい人や、すでに大手教室で着付けを習ったことのある人など…様々な境遇・動機を持つ人が通っているようです。
個人教室ならではの、一人ひとりの希望に寄り添った着付けレッスンが行われています。コースも複数用意されているため、自分にぴったりのレッスン内容が期待できそうです。
感染症予防対策として一時期はレッスンを休止していましたが、換気の徹底と空気清浄機の導入による対策を行い、レッスンを再開しています。
taru-wo-siru | |
---|---|
所在地 | 千葉県千葉市稲毛区稲毛東1-14-16-101 |
アクセス | JR総武線稲毛駅から徒歩7分 |
営業時間 | 記載なし |
定休日 | 記載なし |
無料体験 | 記載なし |
費用 | 3,000円〜/1回 |
【免責事項】このサイトは、2015年2月の情報を元に作成しています。最新の情報は各着付け教室に直接お問い合わせください。また、当サイトに掲載されている口コミ等の引用情報については、タイミングによって引用元サイト上で削除・修正される可能性がありますことをご了承ください。
初心者でも安心の着付け教室ガイド